■■福岡市早良区で葬儀を行われたR様■■

妻の弟に助けられました

義理の母亡くなったときは、ちょうど海外出張と重なってしまいました。
どうすることもできなかったので、妻の弟に葬儀社の手配から、葬儀の喪主まで任せました。
弟は最近福岡でも増えているネット葬儀会社に問合せをして、
妻の実家から近い葬儀場を紹介して貰いました。
両親から見て、子供・孫・曾孫とごく親しい親族のみ20人弱だったので家族葬で執り行いました。
葬儀場は家族葬でも立派な式場で、親族控室や僧侶の控室も有り、
以前参列して祖父の葬儀を行った葬儀場より立派な感じがしました。
葬儀の進め方としても特に違いはなく、
少人数で故人の思い出話など語りながら、
しめやかに営む事ができましたし、
一般の葬儀とは違った良さを感じる事もできました。
費用も私が自身の両親を送った時に比べると、半分程度で済んだと思います。
これは儀式には何の違いもありませんでした。
以下のポイントが理由で安くできたのだと思いました。
まず、参列者が少ない事で食事費用等が抑えられる点があるのと、
式場が家族葬の人数に応じた広さで、
式場を使用する料金が安くて済む点(この葬儀社は式場の使用料込のプランでした)だと思います。

義両親を送り、福岡など多くの葬儀社があるところでは、
どんな葬儀をどこで営むのか、選択肢が非常に増えています。
それゆえに、高齢者が家族に居られる方は、その方が元気な間に、
場合によってはご本人の意思も入れ、葬儀社に相談し、事前に見積りを取り、
イメージを固めておく事が重要性だと思いました。

どんな葬儀にもメリットもあればデメリットもあります。
事前に遺族にとって最適な葬儀のイメージをもち、
バタバタせずに故人を偲びつつ、しめやかに送れるようにすべきだと思いました。

今回の葬儀では妻の弟に全て任せてしまいましたが、良い葬儀社で良かったと思いました。

>>福岡市の葬儀場一覧はこちら